FC2ブログ

5月11日 実習田に「はちがめ堆肥」を入れました!

5月11日の主な作業を報告します。 ?畦および石垣の草刈、?実験田へのはちがめ堆肥の搬入、?畦きり、?水入れ・・でした。  午前中は刈払い機や鎌をそれぞれがもち、ひたすら草を刈りました。まだまだ刈払い機に慣れていない4年生も一生懸命がんばっていました(^^)。チャキチャキ使っている姿を早くみたいなぁ。 堆肥の搬入は一輪車で、ひたすら往復でした。それが終わると今度は各々に鍬やスコップを持ち畦の大まかな形をつくりました。これまた鍬になれていないため『おばあちゃんスタイル』で腰を痛くしながらの重労働です(><)。  今回の作業で少しは道具とお友達になれた……ハズ…?新4年生主体の☆初☆棚田作業を終え、坂道を下るみんなの背中は少し大きくみえました…。 泥まみれになった道具をきれいにし、とりあえず本日の作業は終了です☆そんなこんなでもう4時前に…  帰りに寄ってくださった厳木・道の駅での休憩が作業の疲れを癒してくれました☆ ・・・・・・・以上、報告はフィールドセンター、小川でした!


これがはちがめ堆肥だ!

スポンサーサイト



作業、お疲れ様でした

小川さん、報告ありがとうv-218実は作業の様子をwebカメラで、ちょっと覗きました!!v-17
皆さん、作業お疲れ様でした。v-222田植えまで忙しくなりますが、頑張りましょう。3号館も木・土には出動します。21日の横溝水路の溝掃除に3号館からも大挙して、押しかけまぁーす!

2006.05.14 11:45 五十嵐です #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する