スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

菜の花の種まき交流会

「菜の花の種まき交流会」が開催されました!!
日時:2008年10月19日(日) 晴れ
参加者:佐大三号館2名+フィールドセンター6名

 快晴のもとで菜の花の種を蒔いてきました。今回種を蒔いたのは大平というところで、その中でも佐賀大学は一番上のほうの田んぼでした。棚田のおっちゃんたちはとにかく元気種の蒔き方を厳しく(?)指導されながらの種まきとなりました菜の花の種は一粒がとても小さいため、私は途中からどこに蒔いたかわからなくなってしまいました。私の蒔いたところだけ芽が出なかったりして・・・とちょっぴり不安です
 種まきの後は、おいしいお昼ご飯でした。棚田の新米おにぎりとお漬物、婦人会のお母さんたちが作ってくれた特製豚汁は絶品でした棚田の景色をバックにおにぎりを食べるなんて最高!と思った人いっぱいいたんじゃないでしょうか。私もそうなんですけど(笑)昼過ぎからはこれまた新米で餅つきでした。うちの学生もお父さんたちには及ばないまでも杵を持って参加しましたよ。筋肉痛にならないといいのですが(笑)写真の方は蕨野のお父さんで、軽トラをぶぃぶぃいわせている元気なおっちゃんです。(表現古い・・・)おいしいお餅を食べさせていただきました
 来年の3月に、今日蒔いた菜の花を見る「菜の花ハイク」が開催されます。責任を持って蒔いた後を見届けようと思います。

以上、3号館首藤でした。
種まき
交流会
スポンサーサイト

餅つき指導の軽トラぶぃぶぃのおっちゃんは、蕨野のイノシシ狩りハンター、S.Oさんです。軽トラはハンティング用に改造したスーパーカーです。皆さん、一度、助手席に乗せてもらって棚田の畦道のカーブ攻め、ついでにイノシシ狩りも体験してみてね・・・。

2008.10.21 12:33 田舎蕎麦屋 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。