FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

10月11日の作業報告

赤米の収穫!!

今日は、まだ生育の遅れていた棚田の赤米を収穫しました。しかし、今日の収穫はセンターだけではありません。3号館主催の体験授業の一環で棚田の赤米収穫が組み込まれていたため、園児・保護者・支援者の方、総勢約40名が参加での稲刈りでした。とても元気な4・5才児を含め、わいわいした中での作業でした。みんな田んぼのぬかるみに足をとられながら(しりもちをついた子は何人もいましたね…笑)、一株一株一生懸命楽しそうに刈っていました。
見ているほうは、畦から落っこちないか、鎌は大丈夫かと、何かと心配してしまいましたが楽しんでもれえたなら良かったです。ほんの一部の作業ですが、みんな、お米ができるまでを少しはわかってくれたかな。。。

以上、フィールドセンターでした
スポンサーサイト

NPO法人唐津子育て支援センターによる赤米の収穫体験の様子は、田舎蕎麦屋通信ブログに写真付でアップしています!
http://inakasobaya.blog64.fc2.com/

2008.10.22 09:26 田舎蕎麦屋 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。