FC2ブログ

6月7日(田植え)の作業報告

田植えを行いました!

農学部大学入門科目の1年生のみなさん、先生方、準備をしてくれたフィールドセンターのみなさん、お疲れ様でした!本日、無事に棚田での田植えが終了しました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和だったかと思います。佐賀大学の田んぼは6枚。お米の品種は“夢しずく”と赤米です。
まず、10時半からセレモニーを行い、唐津市長・蕨野地区区長さんの挨拶・農学部副学部長・フィールドセンター長の挨拶があり、早速、3つのグループに分かれて田植えを始めました。キャーキャーと声を上げながらも何とか皆さん、ひものところに到着!(今年はダイブした人はいなかったようですね)はじめは、なかなか呼吸も合わず、1列ずつゆっくりゆっくりのペースでスタートしましたが、次第に慣れてきたのか、手際よく植えていくことが出来ました。こうして、午前中に3枚の田植えを終了することができました。ここで昼食time。見晴らしの良い大自然の田んぼで食べるご飯はいかがでしたか??(野いちごもたくさんなっていましたが、食べてみましたか?デザートに良かったかも…) 元気になったところで午後の作業開始!残った3枚の田んぼに植えていきます。田んぼが午前のより小さくなったことに加え、皆さんの手際が良くなったため、早く終了することが出来ました。こうして棚田の田植えは終了しました。後は、センター長の挨拶にもありましたが、水・除草(化学肥料&除草剤は一切使用していません!!)などの管理を行い、収穫の待つばかりです。暑い時期になりますので、作業はさらに大変になります。また、台風・イノシシからもイネを守らないといけません。自然の力にはなかなか勝てませんが、おいしい“お米”のため一生懸命頑張ります。また、一緒に収穫することが出来るといいですね。お待ちしております!

以上、フィールドセンターからでした
いよいよ田植えstart!うまく植えれてますか??
きれいに植えれました!お疲れ様でした・・・
スポンサーサイト



田植え、お疲れ様でした

田植えの模様は、Webカメラで拝見させていただきました。
田植えの様子の一部は、パソコンで記録しています。研究報告用にご入用の際は、ご連絡ください。
また、今年も収穫まで、定期的にWebカメラで記録していきますので、よろしくお願いいたします。
eラーニングスタジオ 米満

p.s.
好天の「菜の花種まき交流会」、雨の「菜の花ハイクと屋台村」
と参加してきましたが、今度の「『早苗と棚田』ウォークin蕨野」は
子供の行事と重なって行けません。残念。

2008.06.07 21:41 佐賀大学eラーニングスタジオ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する