FC2ブログ

菜の花 種まき交流会

稲刈りも終わり、菜の花(緑肥)を播種する時期となりました!佐賀大学からは合計10名が参加しました。開会式を終え、今回は「大平棚田」に菜の花を播種することになりました。各々、配られたペットボトルに菜の花の種を詰め、割り当てられた田んぼまで、歩いていきます。佐賀大学は今回一番上の棚田でした。満遍なく田んぼ一面に播種しました。播種後は、開会式の場所に戻り、地元の方々が用意してくださった棚田米のおにぎりと豚汁をご馳走になりました。また、餅つきも行われ、きな粉餅・餡餅・卸し餅とたくさんのお餅もご馳走になりました。最後に、棚田米もお土産に頂き、お腹いっぱいの交流会でした。
地図
種まき中

スポンサーサイト



棚田米おにぎり、おもち、トン汁・・・去年を思い出します☆黄色い菜の花でいっぱいになった棚田の写真が楽しみです☆今年は大きなフジ柿はたくさん実ったかな~♪みんな、絶対また元気に会いましょうね(^^)!!

2007.11.12 19:50 兵庫より(^^)☆ #- URL[EDIT]

佐賀大学eラーニングスタジオの米満です。
親子4人で「菜の花 種まき交流会」に参加しました。
見事な快晴で、交流広場から大平棚田まで気持ちよく歩けました。

子供たちは、種蒔きも楽しかったし、棚田米のおにぎりと豚汁もおいしかったけど、餅つきができたこととつきたてのやわらかい餅をたくさん食べられたことが一番楽しかったようです。

「菜の花 種まき交流会」の開会式から学生さんたちの餅つきの様子までデジカメで撮影しています。
ご入用の際は、ご連絡ください。

2007.10.22 09:39 eラーニングスタジオ #0xYo.9.g URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する