FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

実習圃場における田植え実施!

田植え実施!

2011年6月4日(土)10:30~15:00 天候:晴れ☆

佐賀大学農学部生物環境科学科1年生の大学入門科目、田植えを実施しました!

フィールドセンターの皆さんが時間をかけて準備していただいた圃場に毎年手植えしています。

ここ数年間は天気に恵まれ、暑いぐらいの気温でしたが、1年生の頑張りもあり去年より早めに終わりました。

はじめての人も多かったようですが、次第に慣れてきたようで、もくもくと作業していました。

フィールドセンターの先輩たちの指導がとっても上手かったのもあるかもしれません。

今回は、はちがめ堆肥(伊万里における生ゴミを発酵させて作った堆肥です。)を有機質として投入して、栽培するそうです。

佐賀大学の蕨野の棚田における圃場は下ノ木場にあり、有機JAS認定をとっている圃場なのです。

畦にもコンクリートを入れず、畦塗りから準備されているので大変な作業です(と聞いています)。

今回植えた苗の今後のお世話もフィールドセンターの方々が行ってくれます。

秋にも、稲を手で刈って、昔ながらの掛け干しをします。

例年、この秋の作業は参加者が少なく、フィールドセンターの方だけでやられているそうです。

今年は3号館からも参加したいと思います!!!

P1010390.jpg

P1010392.jpg

P1010393.jpg

P1010402.jpg



以上、3号館ハチヤでした☆
スポンサーサイト
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.06.07 11:25 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。