FC2ブログ

第一回 里山整備!

11月21日(日)10:00? 天候:晴れ 
参加者:M1:八谷・森・クマリ 3年:古賀・村山 +地元の方々 +NPO会員の方々

第一回 里山整備を実施しました!
天候にも恵まれ、作業を始めると暑く感じるぐらいの良いお天気でした!
今回は進入した竹を切り倒す作業を行いました。
地元の方々は朝8時から作業されていたとのことで、我々学生のような素人でもヨロヨロしながらも竹きりをはじめる体制を整えていただきました!
ありがとうございます!

指導・監督として、NPO法人ビックリーフの方から指導を頂き、早速作業開始です!
ど素人なので、なかなか最初は作業がすすみませんでしたが、慣れてくると、大きな竹も切り倒せるようになりました
お手伝いになったかどうかはわかりませんが、結構作業は進み、最初は空が見えなかった竹林の上には青空が広がりました!
竹を切るのははじめてでしたが、切り倒せると楽しくて、無心に作業を進めていました。休憩時間がもったいなくて、次は、どの竹を倒そうかと考えるぐらい楽しかったです。
しかし、話によると10分の1も終わっていないということで先は長そうです…
竹の恐ろしさを実感しました。

作業を終わり、小岳内部を散策しましたが、整備すれば絶景ポイントになること間違いなしです!
先が楽しみになりました。

昼食は、五十嵐先生が絶品の芋煮をご馳走していただきました皆さんおかわりをされていましたし、私ももちろん美味しく頂きました!
R0013418.jpg
R0013454.jpg

次回は、12月11日土曜日に実施いたします。まだまだ、参加者の方は募集しております。

ぜひ、参加の程をお願いいたします。

NPO法人蕨野の棚田を守ろう会
E-mail:warabino.npo@gmail.com
ファックス:0952?28?8732

なお、申込み用紙でなくても、お名前、年齢、電話番号、住所をご記入の上、里山整備事業申込みとご記入の上、上記、ファックス番号にご送信ください。

以上、3号館 八谷でした
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する