FC2ブログ

あるある棚田の生き物発見隊

7月1日(土)棚田の生物多様性調査(あるある棚田の生き物探検隊)に、主題科目(地域と風土:五十嵐、佐賀の小動物を探る:近藤)、農村景観論(五十嵐)の授業の一環で実施しました。院生の木下・森内、4年の野中・森永も指導役で参加しました。現地指導は、石垣積み職人の百武正勝さんでした。


 1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg10.jpg



スポンサーサイト



川遊び!!

生物調査に行ったはずが、川遊びに夢中になってしまいましたi-229カニばっかりたくさんいてサンショウウオはとうとう捕まらなかった・・・
田んぼには豊年えびやオタマジャクシがたくさん。イモリもなかなかに可愛かったですi-233
あとは天候がよかったので展望台でのお昼ごはんがおいしかったです。コンビニのおにぎりじゃなかったらもっとよかったカモi-182

2006.07.12 15:45 zun #- URL[EDIT]
生物調査

豊年えびの姿に驚いたi-201あれはエビ…?ほかにも珍しいイシガキチョウやイモリもいた。棚田ってすごい***

2006.07.12 15:42 ほし #- URL[EDIT]
フィーバー!!

今回の棚田の生き物あるある探検隊?は、自分も小学生に戻った気分で遊びまくっちゃいました♪♪
まず川では、カニや魚の稚魚、あかはらいもりなど、小さいころに見たきりのいろいろな生物と再開して、懐かしくなりました。(笑)
また棚田の草刈も、雄大な大自然の中で、とても楽しみながらやることができました。
そして夜の交流会………とてもお話できません!!(笑)
また次の日には滝を見たりと僕たちは自然と共存していかなければならないということをしっかりと実感した体験でした。
こんな体験ができて僕はとても幸せだと思います。
どうもありがとうございました!(^0^)

2006.07.07 17:13 スーパーひとし君 #- URL[EDIT]
タイム風呂敷ー。

ウケ狙いOKらしいので、
しっかり狙います。

5年1組  ディープいんぱく党

僕は今日。川と棚田に入って生き物をいっぱい取りました。
川に入るととても気持ちよかったです。
川では沢蟹が一杯取れました。
せっかく捕まえた魚がカニに食べられてしまいました。
先生がサンショウウオが取れると、お金が貰えると言ったので、僕は頑張りました。小さいのがいたみたいでしたが、逃げられてしました。
山田君がしっかりコケテいました。面白かったです。

棚田では、おたまじゃくしが一杯いました。
なんと『アカハライモリ』もいました。
お姉さんは触っていたのに、僕はつついて終わりでした。
あと、ポケモンのミュウみたいにレアポケモンの『ホウネンエビ』が取れました。きれいな水にしかすめないので、凄いなあと思いました。
こうゆうお米を一杯食べたいと思いました。…。

要するに、小学生に戻ってしっかり楽しんできましたって事を伝えたかったわけです。私の祖母の田んぼでは、絶対取れない生物ばかりでしたので、素直に感動しました。
いつかこうゆう生き物や有機米が珍しくない日本に戻ることを願います。

2006.07.06 23:48 ディープいんぱく党 #- URL[EDIT]
リフレッシュ^^

一週間前と同じく、山でリフレッシュです。
生物調査では、川に入って楽しんだわけですが、水もちょうどいい冷たさで気持ちよかったです。おっきい魚を見つけることはできなかったんですが、カニが多い多い多い。最初は喜んでいたんですが、後からは、またかぁって^^;
夕方の交流会の後、学生男6人で百武さんの家を訪問したわけなんですが、80歳には見えませんでしたねぇ。背筋がしゃんとしとらして、威勢がぃぃ^^自分もあんな風に歳をとっていければいいなぁって思いました。
そして、翌日の見返りの滝では落差100メートルの壮大な景色を見ることができました。マイナスイオン浴びまくっちゃいましたね^^やっぱり、そんな風に自然と接することの大切さ、面白さがわかった気がします。ありがとうございました。

2006.07.06 15:49 ホゥムズ #- URL[EDIT]
イモリ…怖い

川や田んぼで生き物探しなんていうのは、小学生以来でしたv-363ホウネンエビやイシガキチョウなんていう珍しい生き物が見れて、とても貴重な体験で楽しかったです。けど、やっぱり両生類は触れませんv-404おそろしや…

2006.07.06 14:17 zoo #- URL[EDIT]
自然がいっぱい

久しぶりに川に入りました。やっぱり自然はいいですね!!サンショウウオを見つけることができなくて残念だったけど、とても楽しかったです。石垣の草刈も夢中になってやりました。交流会では、地域の人と話したりと貴重な体験ができました。酔ったおじさんたちの勢いに圧倒されていましたけど・・・。今回は色々なことがあって、本当に楽しくいい思い出になりました。

2006.07.05 13:24 milo #- URL[EDIT]
蕨野の大自然

子供時代に戻ったように、生き物採りに熱中しました。無我夢中で川を走り回っていたら、ツルツルの石の上で思いっきり滑りました。こんな体験は、佐賀大学にいては絶対出来ないので、いい体験になりました。

2006.07.05 10:44 だいち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する