FC2ブログ

田植えの報告!

6月4日(日)田植えを行いました。 フィールドセンターの教職員と学生さんは、早朝から苗取りや田植えの準備に終われました。当日も、本庄地区学生の指導に大活躍でした。 大学からは大型バス2台で、農学部生物環境科学科の1年生(大学入門科目)、教養教育科目(主題科目:五十嵐・辻)、農学部3号館の学生、長谷川学長・小島理事(教育・学生担当)・向井理事(社会貢献担当)・野瀬(高等教育開発センター長)、唐津市から平野農林水産副部長、相知支所産業課の職員さん、地元蕨野から区長の中山茂廣さん、前区長の居石克巳さん、棚田保存会会長の百武弘之さん、いつも学生の指導をして頂いている「80歳百姓」の百武正勝さん、イノシシ狩の名人・居石治さん・・・・。合計、総勢150名が3反弱の田圃で、おしくら饅頭状態での田植えとなりました「カエル、おたまじゃくし、沢がに、ヘビ・・・、生物多様性の豊かな棚田(尾野フィールドセンター長の挨拶の言葉)」での田植えを楽しんだ一日でした。 1年次学生のほとんどは、田植えは初体験。裸足で田圃の泥の感触を味わいながらの、楽しい一時だったようです。     ・・・・・・・・報告、五十嵐でした。

お手植え式


060604taue02.jpg


060604taue03.jpg


060604taue04.jpg


060604taue05.jpg


060604taue06.jpg



スポンサーサイト



田植えに参加して

当日は曇りのすずしく、とても気持ちい天気の中作業を行うことができました☆小さいころ祖母に連れられて田植えをしたことはあったのですが、とても久しぶりだったので最初は苗をどのくらいの深さに植えるのかわかりませんでした。手つきも悪く苗が簡単に傾いてしまったりと・・・でも最後にはすばやく植えれるようになりました!おいしいお米で有名な棚田に田植えができるなんて、とても貴重な経験ができてよかったです!
今年は干ばつで棚田にはる水は張るころはできたものの、貯水池の水量が少ないみたいですね、これからたくさん雨が降って、苗がすくすくと元気に育ってくれるとうれしいです!

2007.06.14 10:01 よっしい(05251062) #- URL[EDIT]
田植えの感想

農業の機械化が進む中で、大勢で田植えをひとりひとりの手で、しかも大自然の中で行えて、とてもいい体験ができたと思う。来年も是非参加したい。

2006.06.12 19:05 やまだ #- URL[EDIT]
田植えを終えて

田植えを終えて、普通は体験できない、良い経験ができたと思う。
今までは、家の手伝いでも機械しかつかったことがなく田んぼ全面を手作業でしたのは、初めてだったので、昔の百姓のつらさがわかった。

2006.06.12 19:00 伊集院 的場 #- URL[EDIT]
田植えの思い出

僕は、初めて田植えをして取材を受けた(^^)
楽しかったけど虫にさされたり足を切ったりなどつらいこともたくさんありました。また収穫時期の田んぼに行きたいです。

2006.06.12 18:50 ヒーマン的場 #- URL[EDIT]
田植えの感想

大学入門科目(五十嵐、辻)の西村です。
田植えの体験は小学校の時以来なので感触がとても懐かしかったです。
山道を歩くのは疲れましたが景観がとてもよかったので参加してよかったと思います。

2006.06.12 18:45 西村 #- URL[EDIT]
棚田の田植え

大学入門科目<五十嵐、辻>で参加しました。
田植えも棚田も初めての体験でとても新鮮でした。
収穫を楽しみにしています。

2006.06.12 18:41 カケル #- URL[EDIT]
疲れた

五十嵐先生の大学入門で参加しました。
小学校以来の田植えでまあまあ楽しかったです。またしたいです。

2006.06.12 18:37 がりがり君 #- URL[EDIT]
田植え

今まで機械でしか田植えしたことなっかたけど、今回初めて手植えをしてみて、大変さがわかったし楽しかったです。

2006.06.12 16:44 はげ #- URL[EDIT]
楽しかった

田植えをしたことは何回もあったけれど、棚田での田植えはとても新鮮でした。機械で田植えをしないと、とても大変なことが分かりました。このような貴重な体験ができてよかったです。

2006.06.12 16:41 H・M #- URL[EDIT]
とても楽しかったです。

田植えは人生2度目でした。 長崎の五島でやったときはあまりにも大変な気がしたのですが、この前皆でしたときは一列ずつやったので、かなり早く感じました。  あと、なんかすごい虫にかまれてあちこちはれていました・・・。 自然の中の虫は怖いですね。 でもとても楽しかったのでよかったです。

2006.06.12 16:38 T・A #- URL[EDIT]
田植え

今回の棚田での田植えを体験して、手で苗を植えることの大変さがわかりました。自分の家も農家ですが田植えはいつも機械でしているので、手で植えたのは初めてでした。いい体験ができました。

2006.06.12 16:35 ワッキー #- URL[EDIT]
田植えをして

田植えは高校で経験していたのですが、棚田で田植えしたのは初めてだったのであの光景はとてもすごかったです。山や畑しかなく、自然とはこのようなものだと思いました。道は坂道ばかりで疲れたけれど、川の水は気持ちよかったです。

2006.06.12 16:31 やまさき #- URL[EDIT]
田植えをして

田植えは、人手が多かったせいか、楽でした。雨も降らず、結構なことでした。自然が多く、とても気持ちがよかったです。佐賀新聞にも、ちゃっかり写り、よかったのかな?

2006.06.12 16:21 はちや #- URL[EDIT]
田植え

腰に負担がかかりました。もう年かもしれません。機械化の影響で、手作業の田植えは、新鮮でした。自然と触れ合えたなぁと思いました。今後何かに役立てたいと思います。

2006.06.12 16:14 クラッシャー #- URL[EDIT]
田植え

田植えをするのは二度目だったので、一回目より上手にできたし、楽しめたと思います。もっといろいろな経験をしていきたいです。

2006.06.12 16:05 ハルナ #- URL[EDIT]
田植えをして

棚田も見た事なかったし、田植えも初めての経験で楽しかったです。
農学部でこれからいろいろな経験ができることが楽しみです。

2006.06.12 15:59 マナミ #- URL[EDIT]
田植えの感想

田植えは面白かった。稲刈りもやりたいと思いました。
この経験を何かに生かせればいいなと思いました。

2006.06.12 15:52 みよし #- URL[EDIT]
田植えの感想

大学入門科目(五十嵐・辻)の西山です。
田植えの感想は、その地域にあった農業をするという基本的な言葉を学べたのがよかったです。
あと、田舎にいたころの自分が思い出せたので少し懐かしかったです。

2006.06.12 15:49 SHO #- URL[EDIT]
田植えお疲れ様です☆

3号館のハム子ですv-522田植えに参加ました!!当日は田植えをするにはとてもいい天気で、みんなで楽しく田植えをすることができましたv-290今回田植えは2回目だったのですんなり作業することができましたv-426田んぼのあの感触は気持ちがよかったですi-184田んぼのなかにはおたまじゃくしやカエルがたくさんいて、すごく自然をかんじることができましたi-234
タケノコ採りもして、たくさんのタケノコをとることができましたi-237一日自然の中で作業して、疲れたけどとても充実した楽しい一日になりましたi-194収穫のときもみんなで楽しくできればと思いますi-178私にとっていい一日となりましたi-248

2006.06.08 18:20 ハム子 #KGAhWzec URL[EDIT]
棚田で田植え

3号館のzunです 田植えに参加してきました!
そんなに暑くもなくて、すごく楽しかったです。ただ棚田なので形がいびつだったので一直線に苗が並ばなくて・・・(汗)センスがないって言われちゃいましたv-356
秋にはおいしいお米がたくさんできるといいなあ。稲刈りにも行きたいですv-221

2006.06.08 16:01 zun #- URL[EDIT]
お疲れ様でした☆

ほどよい暑さの中、人生3度目の田植えをしましたv-91
土の感触が気持ちよく、泥遊びを思い出しました(^~^)おたまじゃくしがとてもかわいらしく、手ですくって遊んでいましたが、カエルはどうしてもかわいく思えず、とうとうつかまえられませんでした…v-292
百武さんの田植えしている姿をみていると簡単そうにみえるのに、実際やってみると苗がうまくささらなかったり、足跡を消しながら植えたりとなかなか難しいかったです。家に帰るとすぐに眠りにつきましたi-196タケノコ採りもして、大勢でワイワイやりながらの農作業は、とても楽しかったですe-266収穫するときもこんな感じで楽しくできたらいいですネi-236

2006.06.08 12:40 zoo #- URL[EDIT]
♪♪貴重な体験ができました♪♪

五十嵐先生の主題科目で参加しました。
私の実家は農家ではないものの近所には田んぼがたくさん(田んぼしか!?)あるので、「近所の○×さんちはどんなことを毎年してるのかなー?」と、バスの中でぼんやりと考えてたりしました。
さて、実際に参加してみると、まず土の感触に驚きました。まさに「ぶにゅ」って感じですね!また、かえるやおたまじゃくし、あめんぼなどなどたくさんの種類の生物とも出会い、「生物多様性」という言葉の意味を少しだけ理解したつもりです。(^-^)
 しかし、楽しいことばかりではなく、さまざまな負の側面も垣間見ました。その1つが生産性の低さです。今回は150名の人で、半日近く、田植えをしましたが、その面積は3反弱だったそうです。機械などと比較して生産性の悪さは否めません。以前、「世界中の作物栽培を全部有機農法にしたら、作物生産が追いつかなくなる」という話を耳にしましたが、「やっぱりそうなのかなぁ」と思ってしまいました。実際のところはどうなのでしょうか??
 このほかにも今回の課外授業で得たものはたくさんありました。これからどのような課外授業が待っているのでしょうか?とてもたのしみです。(^^)
最後に今回田植えをしたわらびの地区は、視界に人工物が1つも入らないような自然いっぱいの地域です。今回初めて「空気がおいしい」というのを体験しました!(^-^)

2006.06.07 23:53 スーパーひとし君 #- URL[EDIT]
田植えをして・・・

私は、五十嵐先生の主題科目で、田植えに参加しました。田植えは、家の田んぼで小さい時に何度かしたことがあったのですが、やはり棚田の絶景を見ながらの作業は最高でした。泥に足をとられ、植えるのが大変でしたが楽しかったです。さらに、たけのこを取りに行ったりと、普段はできないことができて、とてもいい経験になりました。秋には私たちの植えた稲が立派に育ち、おいしいお米になってほしいです。

2006.06.07 16:32 milo #- URL[EDIT]

 五十嵐先生の主題科目で参加しました。
 棚田やその他自然は、北方面出身の私にとって新鮮なものでした。しかし生産効率の面からみたら非常に効率が悪いってことも、坂を行ったりきたりで、疲れたため、実感してしまいました。しかし、ワラビノの棚田の風景を見ると、わざわざ遠くから高いお金とかけて買っていく人の気持ちがわかりました。
 田植えは、初めてで、楽しいものでした。田の中の感触はヌプヌプしていて、足にまとわりつき、気持ちがいいものでした。中には『エロイーっ』という発言も…。もしかしたら、日本人の米作りDNAが、気持ちいいと感じさせてるもかもしれませんね。
 

2006.06.07 12:53 ディープいんぱく党 #- URL[EDIT]
田植え

 五十嵐先生の主題科目で参加しました。田植えは実家が農家ということもあってかあまり新鮮ではなかったけれど、手で植える作業は本当に久しぶりでした。この棚田での田植えは何といっても景観のよさに圧倒されます。今では主流の機械での作業が、この地域には全く似合わず、手作業が当たり前のように思えて違う時代に来たような気分になりました。 裸足での泥の感触はなんともいえず、一度はみんなにやってほしいです。カエルさんも気持ちよさそうでした。 
 このお米がおいしくなってくれることを祈りたいです。

2006.06.07 11:29 ochijo19 #- URL[EDIT]
楽しかったです^^

私は主題科目で参加しました。田植えは小学生のころ一度経験したことがあったんですが、ココは違いました。棚田ってすごぃんですね^^絶景で心が癒されました。天気は曇り時々晴れといった感じだったんですが、太陽が出れば汗ばむ陽気だし、雲が張れば田んぼの中に足を突っ込んでるだけで寒気がしたりする感じでした。田んぼの中は気持ちがよくとても楽しめました。カエルがたくさんいて、やっぱ自然なんだなぁと実感しました。最初の挨拶であったよぅに、生物多様性ってのが少しわかった気がします。また、棚田の歴史的背景を学びたいと思いました。今回はこのよぅな機会にめぐり合えてよかったです^^

2006.06.05 11:54 ホゥムズ #MF8IyTP2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する