FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

おいもをうえよう その3

お芋の管理をしてきました!!

日時:2009年8月4日(火)  晴れ
参加者:首藤(M2)、斎藤(M1)、八谷(4年)、藤原(3年)、大久保(2年)

管理してなかったら・・・お芋が大変だ!!
ということで、お芋管理に行ってきました先日の集中豪雨により畝は崩れかけ、いもよりも雑草がこの上なく元気という状況・・・ため息つきつき、草むしり&草刈を行ってきました。
なぜか畝から落ちたまま成長している子もいたので、草と間違って抜きかけたりして、救出作業はなかなか困難でした
でも作業しながらみていると、小さいお芋を発見無事に成長しているようです。よかった
日ごろの行いがいいので(?)ほんのり雲がかかってくれて、何とかスムーズに作業を終わらせることが出来ました
R0011604.jpg
作業後は、6日からはじまる小さな地球計画in蕨野でアジアの高校生たちとの「そうめん流し&竹細工」用の竹伐りに、理事長&里山マイスターの中山茂廣さんの里山に行ってきました。チェーンソーで孟宗竹を5本伐って貰いました。中山さん、ありがとうございました。
R0011609.jpg

次はお盆明けの草むしりです。
参加者のみなさんへ!
焼けますよ⇒長袖、長ズボン、日焼け止め、多目のタオルのご用意を!
スズメバチがいるようです!⇒黒や蛍光色の服は避けてください。香水等の香りもNGです!
熱射病に注意!⇒十分な水分と、ぼうしを忘れずに

美味しいお芋を食べるため!がんばりましょう

以上、久しぶりの3号館首藤でした
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。