FC2ブログ

2010年08月 の記事一覧

ふるさとの灯り事業

今年度のふるさとの灯りイベントは、10月2日(土)に開催します。
高石積み棚田のライトアップと月灯りコンサートがメインで、第2部は住民との交流会を開催します。
昨年度までは、地区住民と棚田米の「お得意さま」、そしてNPOの会員限定の企画でしたが、好評につき、今年度から一般参加(有料制)も可能なイベントに衣替えして実施します。
詳細が決まり次第、ブログ等で案内させて頂きます。
↓昨年の棚田コンサートの様子
IMG_1923.jpg
佐賀市を中心に活躍しているmoonの松石さん(ボーカル)と中村さん(ピアノ)
スポンサーサイト



富士フィルム・グリーンファンドの助成事業に採択されました!

NPO蕨野の棚田を守ろう会が申請していた企画が、富士フィルム・グリーンファンドの助成事業に採択されました。この助成事業は、財団法人自然環境研究センター(JWRC)の公益信託子行で、中央三井信託銀行の公益信託事業として実施されているものです。

助成事業は『参加型フットパス・ツーリズム振興による棚田と里山環ky等の保全とその活用?重要文化的景観「蕨野の棚田」をフィールドとして?』です。

昨年度に試行的に実施したフットパスによる環境・景観・住民の生活と観光との共存を図る日本で初めての本格的(イギリス型)のフットパスです。フットパスマップ・ガイド本の発行、景観には慮した道標と案内板の設置、そのためのモニター参加型社会実験を実施して参ります。

社会実験等の企画は、随時、ブログ等で案内させて頂きます。

雑草に埋もれたサツマイモ苗救出!

7/31-8/1 3号館有機圃場で除草作業を行いました。
「自然農法」気取りで雑草だらとなってしまった芋畑の草取り作業を行いました。
汗だくのきつい野良仕事でした。
今のところイノシシ侵入の気配もなく、まめに草取りを行えばそれなりの収穫が見込めそうです。
(作業者:八谷・五十嵐)
P2010_0731_173249.jpg
ビフォアー
P2010_0801_072639.jpg P2010_0801_082359.jpg
アフター