FC2ブログ

2009年07月 の記事一覧

小さな地球計画 in 蕨野の棚田

NPO法人「地球市民の会(TPA)」主催の「小さな地球計画」
イベントのお知らせ
佐賀県を拠点にミャンマー・タイ・スリランカなどで教育支援・農業開発支援などを行っているTPAによるNGO活動の一環として、韓国・タイ・スリランカ・ミャンマー・佐賀の高校生たちの国際交流イベント(8/1?8/16)が、蕨野の棚田で実施されます。
実施日:8月5日?8月7日(2泊3日)
活 動:棚田ウォーク、棚田の営農体験、里山の環境学習など
*NPO法人「蕨野の棚田を守ろう会」は、アジアの高校生に「アジア式稲作の原点としての棚田」を理解してもらうために、この企画を応援します。佐賀大農学部もTPAでのインターンシップの一環として、学生3名が企画に携わります。
活動の様子は、後日、3年の坂田が報告します。
スポンサーサイト



春日小学校の稲の生育状況をお知らせします

6月8日に田植えをした、春日小学校の稲の生育状況のお知らせです。
観察日:7月26日(日)  天気:大雨

佐賀のお天気としては、北部九州が大雨で災害が起こっていたように、大変な雨でした( ̄▽ ̄;)…

蕨野に行く機会がありましたので、春日小学校の稲を見てきました!

とっても元気に生育していたので一安心です(*´∇`)

雨にも負けず、元気に育っています。

一応、写真を載せておきます。

090726_1812~02
090726_1814~02


以上、三号館 八谷でした。(。・ω・。)

蕨野の自然観察

八幡岳に登ってきました!!

日時:2009年6月28日(日)  曇りのち晴れ
参加者:首藤(M2)、八谷(4年)、坂田(3年)、藤原(3年)
案内人:中山英昭さん(蕨野在住)

昨日の交流会からの継続で朝から八幡岳登山をしてきました朝食はイノシシ名人の奥さんがご馳走してくれました。おにぎりと味噌汁とお漬物とても美味しい朝食でした。ごちそうさまでした

今回の目的はハッチーのフットパス作成のための蕨野植生調査です八幡岳には珍しい草花もたくさん生えています。今回は案内人の中山さんにいろいろな植物の名前を教えてもらいましたすっごく詳しいんですよ今後は八幡岳案内人になったもらいたいなあと思います
私が覚えたのは、え?っと・・・オオキツネノカミソリ、イロハモミジ、マタタビ・・・あとは覚えられませんでしたハッチーはきっと全部覚えているのでしょう
あとで、名称入りで写真をupしておきます

今後は、今回の調査を取り入れたフットパスを作成します社会実験としての参加者を募集すると思いますので、興味のある方は振るって御参加ください

以上、3号館首藤でした