FC2ブログ

2008年06月 の記事一覧

6月7日(田植え)の作業報告

田植えを行いました!

農学部大学入門科目の1年生のみなさん、先生方、準備をしてくれたフィールドセンターのみなさん、お疲れ様でした!本日、無事に棚田での田植えが終了しました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和だったかと思います。佐賀大学の田んぼは6枚。お米の品種は“夢しずく”と赤米です。
まず、10時半からセレモニーを行い、唐津市長・蕨野地区区長さんの挨拶・農学部副学部長・フィールドセンター長の挨拶があり、早速、3つのグループに分かれて田植えを始めました。キャーキャーと声を上げながらも何とか皆さん、ひものところに到着!(今年はダイブした人はいなかったようですね)はじめは、なかなか呼吸も合わず、1列ずつゆっくりゆっくりのペースでスタートしましたが、次第に慣れてきたのか、手際よく植えていくことが出来ました。こうして、午前中に3枚の田植えを終了することができました。ここで昼食time。見晴らしの良い大自然の田んぼで食べるご飯はいかがでしたか??(野いちごもたくさんなっていましたが、食べてみましたか?デザートに良かったかも…) 元気になったところで午後の作業開始!残った3枚の田んぼに植えていきます。田んぼが午前のより小さくなったことに加え、皆さんの手際が良くなったため、早く終了することが出来ました。こうして棚田の田植えは終了しました。後は、センター長の挨拶にもありましたが、水・除草(化学肥料&除草剤は一切使用していません!!)などの管理を行い、収穫の待つばかりです。暑い時期になりますので、作業はさらに大変になります。また、台風・イノシシからもイネを守らないといけません。自然の力にはなかなか勝てませんが、おいしい“お米”のため一生懸命頑張ります。また、一緒に収穫することが出来るといいですね。お待ちしております!

以上、フィールドセンターからでした
いよいよ田植えstart!うまく植えれてますか??
きれいに植えれました!お疲れ様でした・・・
スポンサーサイト

6月4日の作業報告

代掻き&ひも張りを行いました!

今日は、代掻き(しろかき)←田植えのために、土を砕いて掻きならす を行いました。石が多い田んぼなのでなかなか大変な作業です(機械で行うのですが)。しかし、この作業を行うといよいよ次は「田植え」です!
さらに、今日はその田植えのための「ひも」を張りました。このひもについた赤い玉のところに苗を植えていきます。複雑な形をした棚田なので、ひもをはるにも頭を使います。より多く収穫できるように、より効率よく動けるように…etc 除草も終わり、さあ!田植えです(6月7日)!! 参加される皆さん、お待ちしております!一緒に頑張って植えましょう(初めての方もご心配なく)!
以上、フィールドセンターからでした
ひも張り中…代掻き水も入って…

5月29日の作業報告

畦塗りを行いました!

今日は、荒代(アラガキ)←水の入った田んぼを耕すこと を行った後、田んぼの土を畦に塗る、「畦塗り」を行いました。これを行うことで田んぼからの水が抜けるのを防ぎます!
後は、暑くなってきましたので、草がドンドン茂ってきました よって、草払い機や鎌を使って、石垣や畦の除草を行いました。これからは草との戦いになりそうです

以上、フィールドセンターからでした