FC2ブログ

2007年06月 の記事一覧

6月28日の作業報告

今日はヒエ取りを行いました


ここ、佐賀大学実習田は有機栽培を行っているため、除草剤や化学肥料を使用していないため、作業のほとんどが手作業で行っています!その大変な作業の一つに、今日のヒエ取りがあります。ヒエは、イネによく似た(イネ科)の植物です。雑穀としてご存知の方も多いのでは?しかし、イネを栽培している水田では、そのままにしておくと、収量が落ちるばかりでなく、次の年からもさらに多く発生し、下流の水田にも影響がでます。そこで手作業と写真(右)の道具でひたすら除草していくのです・・・。腰が痛くなり、なかなか大変な作業です。これをイネが大きくなるまで続けていきます・・・。


                               以上 フィールドセンター からでした


                     IMG_1060.jpg  IMG_1063.jpg

スポンサーサイト

6月予定

6月30日(土)?7月1日(日)

 蕨野棚田再生プログラム:雑穀栽培作業(3号館)&住民との交流会(全員)

   10:00?14:00 雑穀播種&石垣草刈り作業(3号館組)

   14:00?16:00 温泉休憩

   16:00?17:30 調理手伝い

   18:00?さなぼり(地区交流会)→泊まり(公民館・民泊)→早朝に解散

田植え 無事終了!

田植え お疲れ様でした!! たくさんの参加、ありがとうございました  学生120名・教職員10名の約130名の参加でした。田植えに先立って、農瀬農学部長・北島唐津市農林水産部長・中山蕨野区長さん、尾野フィールドセンター長より挨拶がありました。また、われらが棚田の師匠、百武正勝さんも風邪気味で体調不良にもかかわらず、田植え指導に駆けつけていただきました。 天気が心配されましたが、何とか無事に田植えを終えることができました 初めての方もいたようですが、いかがでしたか??苦労と癒しを感じることはできましたでしょうか??今後は、あぜ管理・石垣管理・水管理などをしながらイネの生長を見守るばかりです。おいしいお米になるまではまだまだ長いですが、秋の豊作を期待しつつ、がんばっていきます。


尾野フィールドセンター長の挨拶 年季の入った野瀬学部長の「お手植え」
壮観な田植え風景 お見合い田植え(・・・混雑、混雑・・)
一見?学生風の女性は?・・・・誰だ?? いやぁーん、写真撮らないで!
もっと、写真撮ってぇー! 思ったより、まっすぐに植えられました・・・。


以上 佐大棚田管理人一同 でした

明日の田植えに向けて・・・

明日(6月2日)はいよいよ棚田の田植えです!

それにむけて今日は、苗取り(明日、植える苗の準備)を行いました。
生育はまずまずのようです。おいしいお米がとれるといいですね

その為にも(少々天気のほうが気になりますが・・・)皆さん、しっかり頑張りましょう

                           以上 フィールドセンター からでした