FC2ブログ

2006年11月 の記事一覧

公開講座とソバ刈り

11月25日(土)農学部生物環境科学科が主催する佐賀大学の公開講座「大学と地域の協働による環境と地域の再生?講義とエコツアー体験で学ぶ」が、蕨野で開催されました。


尾野・上埜の引率と現地指導で百武正勝さんの協力を得ました。


棚田の見学とソバ刈り体験を行いました。


 

スポンサーサイト



雑穀の収穫作業

11月17日(金)アマランサス、モチアワ、モチキビ等の雑穀の収穫作業を行いました。


梅雨の長雨で播種時期が遅れ、生育が心配されましたが、アマランサスは豊作、モチキビとモチアワは来年の播種用程の収穫となりました。ソバは大豊作で「北山そば」の地種は安泰ですが、収穫は来週あたりにんるでしょう。


061117-1.jpg 061117-2.jpg
061117-3.jpg

小城市江里山の棚田に外国人がやってきた

11月1日(水)江里山の棚田に外国人がやってきました!


財団法人国際保健医療交流センターの企画による農村保健、労働・環境衛生の研修の一環として、佐賀大学農学部の稲岡司&五十嵐が仲介する形で、一日農村・農業体験を行いました。中国、カメルーン、チリなど8カ国8名が参加しました。公民館での田舎料理の昼食、ミカン園でのミカン狩り体験、江里山名所の江里山観音での講話を聞く会、岩清水の清水の試飲・・・、地区住民の方々との交流を通じて、草の根の国際交流となりました。


詳しくは、http://sajyofureainet.blog76.fc2.com/ をご覧下さい。