FC2ブログ

2006年09月 の記事一覧

小城市江里山の棚田と農村再開発

9月23日?24日にかけて、彼岸花で有名な小城市江里山の棚田で、「田舎親戚にとまろう」と「佐賀よかとこ田舎めぐり」が開催されました。


佐城地区農産物直売所・加工所連絡協議会(ふれ愛ネット)が主催する「さが食と農の絆づくりプロジェクト」の一環で行われました。環境社会学4年の野田がモニター&記録係で参加しました。


詳しくは、http://sajyofureainet.blog76.fc2.com/ をご覧下さい。

スポンサーサイト



稲刈り報告

秋晴れの中、稲刈りをしました。フィールドセンターと3号館の学生、総勢25名の作業でした。台風で倒れた稲も多かったのですが、爽やかな汗を流しました。稲刈りの指導は、フィールドセンターの技官さんと、地区の百武正勝さんでした。正勝さんには、蕨野の棚田の石積みや農業の移り変わりなどの講義もしていただきました。ありがとうございました。


                 稲刈りの様子  正勝先生の特別講義


 

稲刈りのお知らせ

いよいよ、稲刈りです



学生と教職員による田起こし・代掻き・田植え、その後の草刈り・除草・水管理等の営農と実験・実習の成果を着実にあげて参りました。


幸いにも昨年のような台風被害も少なく、収穫の時期を迎えることができました。


下記の日程で、稲刈り作業を行ないますので、学生はもちろん、関係各位、お誘い合わせの上、是非とも参加されますようご案内申し上げます。
なお、当日は大学からマイクロバスを運行しますので、ご利用願います。


準備等もございますので、参加される方はお名前と人数、交通手段(バスか自家用車か)を、9月26日(火)午前中までに、下記連絡先宛お知らせ願います。
 
  地域創成学生参画型教育プログラム「農村再開発プログラム」
                           実施責任者代表 尾野 喜孝
              同            事務局          五十 嵐勉


********************************


日    時:平成18年9月27日(水) (雨天の場合は順延の予定)
場    所:唐津市相知町蕨野地区棚田
交通手段:佐賀大学のマイクロバス
日    程: 9:00     佐賀大学図書館横バス出発
              10:00     蕨野到着?作業開始
              12:00     午前の作業終了・昼食
              13:00     作業再開
              15:00     作業終了
              16:00     蕨野バス出発
              17:00     佐賀大学バス到着
                             解散
作業内容:稲刈り(鎌による手刈り)・結束
              竹材の稲架設置・ 稲架への稲束架け
              (これらの3作業は並行して行ないます。)
準 備 品:作業のできる服装(長靴、長袖上着、長ズボン、タオル、帽子等)弁当・水筒


Google Mapで見る蕨野の棚田

検索エンジンのGoogleで、衛星画像をブログに張り付けられるサービスが始まりました(WikiMapia http/wikimapia.org/)。残念ながら、蕨野の詳細な画像は八幡岳山麓部分から棚田の中腹までしか見れませんが、暇つぶしに↓をご覧下さい(五十嵐)。


 

台風一過

台風13号が棚田を直撃。唐津市相知町の田頭では甚大な土砂災害に見舞われましたが、蕨野は無事だったようです。しかし、棚田の稲はほとんどが倒伏しています。わが、大学の実習田はwebカメラでみると、やはり・・・。アマランサスも「立ち姿」がみえません。忙しいですが、現場に行かねば・・・・。
・・・五十嵐