FC2ブログ

2006年08月 の記事一覧

蕎麦の播種作業

延期になった北山蕎麦の播種作業を下記の日程で行います。
フィールドセンター:9月4日(月)
3号館:9月7日(木)6時発?12時 草刈り&蕎麦の播種作業
スポンサーサイト



雑穀の間引き作業

今日は、フィールドセンターと3号館合同の草刈り&北山そば(在来種)の播種作業の予定でしたが、秋雨前線が停滞し、蕎麦を播種する畑がぬかるんでいたので延期となりました。3号館は、予定通り、朝7時に出発(・・・Mさんは遅刻しそうだったので徹夜で出てきました!)。雑穀の間引きと畦立て作業を行いました。モチキビは芽が出ていましたが、モチアワ・キビ・ヒエは発芽していないか、雑草に埋もれていて、間引きどころの状態ではありませんでした。アマランサスは、雑草に負けず、勢いよく育っていました。すでに、一部は開花していました。小雨模様の天気の中、雨合羽で蒸し風呂状態・・・、汗びっしょりの作業でした。野中君の「畑歌?」の中での楽しい作業でした。帰りは、三日月のドライブイン一平で、山盛りカツカレーを食べて、満足の半日でした。参加者:木下・森永・野中・山内・光武・五十嵐


 間引きしたモチキビ畑 自然農??雑草の中のアマランサス

野中君の畑歌で楽しい間引き作業 よくがんばりました

作業報告

今日は午前中、稲の生育調査と草刈を行ってきました。

稲は、もう出穂し始めていました。実りの秋が近づいてきているのでしょうか・・・。豊作を期待したいです。

その後は、棚田カメラの点検をして、電柵の下の草刈をしました。10日前に行ったばかりですが、最近の天気のせいか、もう茂っていました。

以上、フィールドの堀内でした