FC2ブログ

2006年05月 の記事一覧

横溝水路の一斉清掃に参加しました!

溜池の水を棚田に送る横溝清掃に23名が参加しました。快晴の林間の水路清掃(泥上げ、草刈り)は気持ちよかったです。地区住民と学生で賑やかな作業でした。きれいになった水路に一斉に水が流れる様子は、実に気持ちの良いもでした。3号館組は帰りに区長さん宅にお邪魔して、中山おばあちゃんの手作り饅頭、おばちゃんの椎茸と筍入りのちらし寿司まで頂きました。 ごちそうさまでした!

060521-1.jpg




060521-2.jpg



スポンサーサイト

5月18日の作業報告

今日は午後から3年生も一緒に畦塗りをしに棚田に行きました。

連日の雨のおかげもあって、きれいに水がたまっていました
長靴で田んぼの中に入り作業をしていたら、ずぶずぶと泥にはまり、あわや長靴の中に水が!?という場面も()

畦塗りとは、泥を畦に塗ることで畦に開いた穴を塞ぎ、漏水を防ぐ作業のことです。これがなかなか大変で、すくった泥が重い重い

作業が後半戦にさしかかると、まさかの雨が。結局、雨に打たれつつの作業となりました。

作業が終わったときにはみんなぐったり。
せっかく畦塗りしたのに、雨に流されないといいけどなぁ。

   ・・・・以上、報告はフィールドセンター、力安でした!

5月15日 ヘアリーベッチの鋤きこみと畦塗り?をしました

この日は、実習田に「ヘアリーベッチ」を鋤きこむ作業と畦塗り、除草作業を行いました。午前中は技官さんにヘアリーベッチを鋤き込んでもらい、先生と学生は石垣とブルーベリーの周りの除草作業を行いました。本当はすぐにでも畦塗りをしたかったのですが、畦の下のほうに多数の穴があいていたようで、ほとんどたまっていませんでした。午後まで待ってみたのですが、一向にたまらないので、畦を高くして再び除草作業に戻りました。何かと前途多難のようです・・・。
     ・・・・・以上、報告はフィールドセンター 堀内でした

作業日程

田植え前の作業日程です。皆さん、頑張っていきましょう!

17日(水) 耕耘機orトラクターで代掻き・・・終了
18日(木) 畦塗りと石垣の除草作業・・・・・終了 
21日(日) 溝掃除7:30から 
6月4日(日)田植え
雨天決行、大学図書館前からバスが出ます・・8:30出発
 3号館関係者は、別途、自家用車等を利用します。
 弁当・タオル・帽子・お茶持参のこと
  (雨天模様の場合、雨カッパ・・・100キンで買えます・・・持参)
 田植えは、裸足で可能です。
 申し込みは、五十嵐まで

5月11日 実習田に「はちがめ堆肥」を入れました!

5月11日の主な作業を報告します。 ?畦および石垣の草刈、?実験田へのはちがめ堆肥の搬入、?畦きり、?水入れ・・でした。  午前中は刈払い機や鎌をそれぞれがもち、ひたすら草を刈りました。まだまだ刈払い機に慣れていない4年生も一生懸命がんばっていました(^^)。チャキチャキ使っている姿を早くみたいなぁ。 堆肥の搬入は一輪車で、ひたすら往復でした。それが終わると今度は各々に鍬やスコップを持ち畦の大まかな形をつくりました。これまた鍬になれていないため『おばあちゃんスタイル』で腰を痛くしながらの重労働です(><)。  今回の作業で少しは道具とお友達になれた……ハズ…?新4年生主体の☆初☆棚田作業を終え、坂道を下るみんなの背中は少し大きくみえました…。 泥まみれになった道具をきれいにし、とりあえず本日の作業は終了です☆そんなこんなでもう4時前に…  帰りに寄ってくださった厳木・道の駅での休憩が作業の疲れを癒してくれました☆ ・・・・・・・以上、報告はフィールドセンター、小川でした!


これがはちがめ堆肥だ!