FC2ブログ

2006年04月 の記事一覧

蕨野と手間講隊が県の広報誌に掲載されました

佐賀県の広報誌(危機管理課・広報課)発行の『季刊佐賀Zanza』2006春号(Vol.44)[特集:石は語る]に蕨野の棚田と手間講隊が掲載されています。主に、県外向けの発行ですので、見る機会は少ないとは思いますが・・・。県内では、JR駅や銀行などには設置しているところもあるそうです。県HPにも掲載さています。佐賀県Zanzaのホームページは、 http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/koho/zanza/index.html です。

zanza.jpg



スポンサーサイト



棚田の文化的景観

唐津市相知町蕨野の棚田は、文化庁の重要文化的景観地区選定に向けて、平成16・17年度に総合調査を行いました。五十嵐はその検討委員会の委員長として、同僚の藤村美穂先生には民俗調査(・・・3年の緒方君も調査に協力してくれました)、貞松光男先生(佐賀植物友の会)に植生調査、理工学部の三島伸雄先生(院生の黒木さん)に石積み構造、長岡新治先生(長崎大教育学部)に地質・地形の調査をお願いしました。その成果報告会を4月14日に蕨野の公民館で行いました。多くの地区住民に参加していただきました。18年度は、文化的景観地区の保存・管理体制を検討する委員会を発足して、検討を継続します。

bunkalandscape.jpg



蕨野の実習田は今―棚田オンラインシステム

理工学部の渡辺健次先生のご尽力で、棚田オンラインシステムが動き出しました。実習田の気温、湿度、水温などがWebサイトでモニタリングできます。また、Webカメラで実習田付近がリアルタイムで観察できます。学生たちの作業やデータ収集の様子をご覧ください。リアルタイム(生中継!)ですから、タチションはまずいですよ、田原さん、福嶋さん!! Webカメラは、以下の方法でアクセスしてください。 http://133.49.30.6 カメラの向きを変えることと、ズームができます。ポップアップブロックの解除、ActiveX のインストールなどが必要になりますので、画面の指示通りに、行ってください。


Webカメラからみた実習田付近の様子



ブログのサーバー変更しました

長らくのブログ休眠状態、申し訳ございませんでした!。4月より、新しい体制で情報発信に務めます。しばらくは、五十嵐がアップします。
2005年度版のブログの過去ログは、以下のアドレスです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/temakoutai/

tanada.jpg