FC2ブログ

カテゴリ: の記事一覧

第一回 里山整備!

11月21日(日)10:00? 天候:晴れ 
参加者:M1:八谷・森・クマリ 3年:古賀・村山 +地元の方々 +NPO会員の方々

第一回 里山整備を実施しました!
天候にも恵まれ、作業を始めると暑く感じるぐらいの良いお天気でした!
今回は進入した竹を切り倒す作業を行いました。
地元の方々は朝8時から作業されていたとのことで、我々学生のような素人でもヨロヨロしながらも竹きりをはじめる体制を整えていただきました!
ありがとうございます!

指導・監督として、NPO法人ビックリーフの方から指導を頂き、早速作業開始です!
ど素人なので、なかなか最初は作業がすすみませんでしたが、慣れてくると、大きな竹も切り倒せるようになりました
お手伝いになったかどうかはわかりませんが、結構作業は進み、最初は空が見えなかった竹林の上には青空が広がりました!
竹を切るのははじめてでしたが、切り倒せると楽しくて、無心に作業を進めていました。休憩時間がもったいなくて、次は、どの竹を倒そうかと考えるぐらい楽しかったです。
しかし、話によると10分の1も終わっていないということで先は長そうです…
竹の恐ろしさを実感しました。

作業を終わり、小岳内部を散策しましたが、整備すれば絶景ポイントになること間違いなしです!
先が楽しみになりました。

昼食は、五十嵐先生が絶品の芋煮をご馳走していただきました皆さんおかわりをされていましたし、私ももちろん美味しく頂きました!
R0013418.jpg
R0013454.jpg

次回は、12月11日土曜日に実施いたします。まだまだ、参加者の方は募集しております。

ぜひ、参加の程をお願いいたします。

NPO法人蕨野の棚田を守ろう会
E-mail:warabino.npo@gmail.com
ファックス:0952?28?8732

なお、申込み用紙でなくても、お名前、年齢、電話番号、住所をご記入の上、里山整備事業申込みとご記入の上、上記、ファックス番号にご送信ください。

以上、3号館 八谷でした
スポンサーサイト



H22年度 NPO法人「蕨野の棚田を守ろう会」通常総会開催

P1080546.jpg
日時:2010年6月13日(日)
場所:蕨野公民館
参加:NPO法人正会員【正会員56名中、実出席29名、委任状13名、合計42名】、佐賀大【五十嵐・八谷・森・公】

平成22年度の通常総会を開催しました
昨年度事業報告、会計報告、今年度事業報告を滞りなく行うことが出来ました。
今年度は、森林整備事業、フットパスツーリズム事業、耕作放棄地対策等が挙げられました。

今年度も、NPO法人蕨野の棚田を守ろう会をよろしくお願いします。


以上、3号館八谷でした。

総会!

NPO法人蕨野の棚田を守ろう会 総会を行いました!

場所:蕨野公民館
参加:NPO法人正会員(佐賀大からは、五十嵐・首藤・八谷)

平成21年度の通常総会を開催しました前年度は期間が短かったこともあり、特に活動は行っていませんので、主な議題は今年度の予算と活動計画でした。その他に早苗ウォークで実施したアンケートの結果を住民の皆さんに還元するということで、我等がハッチーがプレゼンをしてくれました
その他の議事も滞りなく終了し、無事に今年度もやっていけそうです

ちなみに、総会の間、正会員ではないうちの男子学生(斎藤、松本、藤原、大久保)が先日植えた芋苗に土寄せをしてくれました雨で流れていないか心配しましたが、どうにか無事のようですこれからたぶんまたしばらく雨です恵みの雨、だけど畝は流さないでほしい・・・。またちょこちょこ様子を見に行きます

以上、3号館首藤でした。

蕨野の動き・・・

蕨野の棚田NPO法人

かなり久しぶりの更新です。年度末は何かと忙しい・・・

かなり前の話になりますが、蕨野の棚田NPO法人設立総会&重要文化的景観選定祝賀会を2月8日(日)に行いましたNPO法人の会員は3月16日現在で一般会員:52名、賛助会員(個人):18名、賛助会員(団体):1団体となっています予想以上に好調なすべりだし。みなさんありがとうございます現在、認可申請中。もうすぐ本格的なスタートです

で、本日は蕨野の棚田で修学旅行生の民泊を受け入れられないかなぁ・・・というお話をしてきました関西の中学生が対象だそうで、まだ確定ではないけれど、できたらなぁっていうところみたいです。私達が中学生のころは、修学旅行で農村体験なんて考えられなかったですねそれとも田舎出身だから無かっただけなのか・・・どうでしょう?
こうやって、蕨野を知ってくれる人が増えて、たくさんの人が来てくれるとうれしいなぁと思います

ちなみに裏情報ですが、今月末に行われる菜の花イベントの参加者が700名を突破したそうですこれはすごい!!やっぱり重要文化的景観効果なんでしょうか。あとはお天気こればかりは神頼み私も必死で祈ります!!

以上、久しぶりの3号館首藤でした。

ソバとNPO

蕎麦とNPO

日時:2008年12月6日(土)
参加者:3号館3名+地元の方々

 ちょっぴり遅い更新となりましたが12月6日に棚田へ行ってきましたとても寒い日で、お昼過ぎに行ったのになんと蕨野は雪さむすぎると思いながら、雪景色を写真に収めつつ棚田を散歩してまわりました。
 
お昼兼おやつに前・棚田保存会会長さんのうちでお蕎麦とお料理を頂きました蕎麦打ちから自分でされるので、打ちたて美味しい蕎麦を頂くことが出来ました私達もそば切りだけは体験させていただきましたよ。うちの後輩が切った蕎麦は・・・(笑)とても楽しいひと時でした
 
夜は、公民館でNPO法人設立のための説明会。NPO法人を地元に認知してもらうためと、なるべく多くの人に会員になってもらうために開かれました。質問・意見と様々な議論が飛び交いましたが、最終的に地区にNPO法人を作ることを認めていただきましたあとは、一生懸命前に進んでいくだけです

以上、3号館首藤でした。
RIMG0037.jpgRIMG0041.jpg
RIMG0062.jpgRIMG0068.jpg