
Comment (-)

「早苗と棚田」ウォークin蕨野~開催のお知らせ~

2013年の「早苗と棚田」ウォーク開催のお知らせ
昨年度も参加された方には実行委員会からDMが届いておると思いますが

6月16日(日)です☆
ふるってご参加ください
IMG_20130517_0002_NEW.jpg

IMG_20130517_0004_NEW.jpg



参加申し込みやお問い合わせは…唐津市相知支所産業課内「棚田と菜の花実行委員会」まで!
TEL:0955-53-7125(直通)
FAX:0955-62-2573
“代表者住所・氏名・電話番号・参加人数”をご連絡ください

☆菜の花ハイクと屋台村2013☆

2013年3月31日

好天に恵まれ、菜の花もちょうどよく咲いて最高でしたね!

私は、NPO事務局として写真を撮るために奔走しておりました。

今日は足がガタガタです。

DSCN1228_convert_20130401081655.jpg
区長からのご挨拶…
DSCN1232_convert_20130401081812.jpg
しゅっぱ~つ!
DSCN1240_convert_20130401081859.jpg
棚田ガイドも説明に力が入ります!
DSCN1244_convert_20130401081951.jpg
DSCN1249_convert_20130401082101.jpg
DSCN1252_convert_20130401082155.jpg
DSCN1254_convert_20130401082243.jpg
DSCN1279_convert_20130401082447.jpg
これがうわさのハートにみえる棚田…なかなかカメラで合わせてとるのは難しい
DSCN1288_convert_20130401082540.jpg
DSCN1295_convert_20130401082633.jpg
ここが11月に菜の花の種まいたとこじゃんね~咲いてる咲いてる
DSCN1300_convert_20130401082751.jpg
猪の焼肉振る舞い…「クセは全然ないでしょ!逢地の里でも売ってるよ!」
DSCN1310_convert_20130401082840.jpg
お楽しみ抽選会…棚田米や次回イベント「早苗ウォーク」招待券、竹で作った杖、佐里温泉入浴券など…
DSCN1313_convert_20130401083002.jpg
直売所で見つけたタペストリー…お値段1000円

以上、事務局八谷でした…

☆2013 菜の花ハイクと屋台村☆

☆2013菜の花ハイクと屋台村☆

今年も開催されますよ!
今年はいっぱい咲いてるといいなぁ…
お申込み期限は3月22日まで

唐津市相知町産業課内
TEL:0955-53-7125
FAX:0955-62-2573
Email:ouchi-sangyou@city.karatsu.lg.jp
代表者住所、氏名、電話番号、参加人数を必ずお伝えください☆


130331菜の花小(表)
130331菜の花小(裏)


佐大実習田の稲刈りをしました

9月27日(木)蕨野の棚田、佐賀大学実習田にて稲刈りを行いました。
今年の作柄は、平年並みというところでしょうか。
水管理と草刈りに農学部附属フィールドセンターの教職員と学生さんが頑張ってくれました。
この日の稲刈りと掛け干し作業には、佐大生23名が参加しましたが、田植え体験をした1年生も参加しました。
また、少しの時間でしたが熊本県立大学の学生さんも体験学習で参加しました。
IMG_0640.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0662.jpg
IMG_0665.jpg
IMG_0673.jpg

ふるさとの灯りコンサートのご案内

毎年恒例のふるさとの灯りコンサートを開催します。
先着200名(先着順、入場無料)。第2部の夜なべ談義(参加費1,000円)も参加を歓迎します。
詳細と申し込みは下記を参照願います。

月灯りコンサートチラシ2012(表)  (変換後)
重要文化的景観「蕨野の棚田 ふるさとの灯りコンサート」(変換後)

田植え

6月2日土曜日に田植えを行いました!
今回で10回目の節目の年だそうです(^^)

017_convert_20120603212306.jpg
一年生がくる前に苗を水田に入れておきました!
018_convert_20120603212344.jpg
いつものキメ顔をしてくれました笑


026_convert_20120603212714.jpg
一変して真面目に作業する金丸くん!
036_convert_20120603212834.jpg
岡田さんの話を真剣に聞いているようです!
038_convert_20120603212855.jpg
ノリノリな2人でした♪

031_convert_20120603212802.jpg
そうこうしていると一年生が到着!
いよいよ田植え開始です(・v・)ノ
050_convert_20120603213044.jpg

051_convert_20120603213110.jpg


056_convert_20120603213152.jpg
この後僕は水田に落ちました。。。

オフショット☆
046_convert_20120603213003.jpg
昼休みの様子を遠目に見つめていました( ̄▽ ̄)

058_convert_20120603213421.jpg
田植えが終わり哀愁のある表情をしていました(。-_-。)笑

057_convert_20120603213215.jpg
今年も何事もなく無事に終わりました♪
みなさんお疲れ様でした( *`ω´)!

畦ぬり&紐張り

フィールド4年の田中です(^O^)/

たくさん更新すると言っておきながらこうしんできてませんでしたね笑

隣の席のほ○だくんが更新を楽しみにしてるみたいなので更新します♪

004_convert_20120603210758.jpg

実習で終わらなかった分の畦ぬりを月曜に行いました!
006_convert_20120603210942.jpg

009_convert_20120603211050.jpg

オフショット(・v・)ノ♪

011_convert_20120603211220.jpg
水を飲もうとする自称エースほんだ
012_convert_20120603211245.jpg
利尿作用が凄かったみたいです( *`ω´)!笑

木曜は紐張りがありました(僕は行けませんでしたが。。。)
070_convert_20120603211712.jpg
071_convert_20120603211733.jpg


撮影はこの方に任せました( ̄▽ ̄)
060_convert_20120603213449.jpg

次は田植えについて更新します@(・●・)@

横溝水路の一斉清掃

5月20日 蕨野の棚田の生命線、横溝水路の一斉清掃に参加しました。
溜池から八幡岳の山麓にそって走る横溝水路。2キロ程の水路ですが、代掻き前の重要な作業です。
これから代掻きや畦塗り作業が始まります.実習田の田植えは6月2日となりました。
IMG_0838.jpg
84歳の村のお爺さんが見守ってくれています。
IMG_0845.jpg
泥揚げ、よっこらしょっと!
IMG_0853.jpg
キジの羽をみつけました。キジ娘?に変身です。
IMG_0856.jpg
村のオジサン達と集合写真。お疲れ様でした!

久しぶりの棚田

【続きを読む】

菜の花ハイクと屋台村2012&植樹イベント報告

菜の花ハイクと屋台村2012&植樹イベント報告

2012年3月31日(土)10:00~ 天気:晴れ

今年も菜の花ハイクと屋台村が開催されました。

何と、今回の参加者は360人もの予約があったとのこと

お天気の方が心配されましたが、風は吹いていたもののよいお天気でした

菜の花については、開花が遅れ、ちらほらといったところ…来週あたりが見ごろになるのではないかとのお話でした

P1030266_convert_20120401080756.jpg
区長のあいさつで開会
P1030288_convert_20120401061847.jpg
良好な天気の中、美しい棚田の景色を見ながらのウォーキングは気分がよかったです

また、里山保全の為に植樹活動も行われました
竹林伐採活動で日当たりのよくなった植樹会場には満開の菜の花が…
菜の花は障がい者福祉作業所であるカーマンの作業によるものです
以下、植樹活動の様子
たくさんの方に協力していただき200本もの苗木を植えることができました。ありがとうございました。
P1030296_convert_20120401061715.jpg

P1030305_convert_20120401061400.jpg

P1030303_convert_20120401061134.jpg

菜の花ハイク恒例の屋台村、唐津市内お菓子屋、地元野菜、漬物、唐津茶、婦人会うどん屋などさまざまな出店がありました。
P1030256_convert_20120401081849.jpg
もちろん棚田米「蕨野」も。お昼のおにぎりとってもおいしかったです。運動の後の食事は格別
P1030260_convert_20120401082024.jpg

比留間光悦さんによるミニコンサートも盛り上がりました


この日は、NPO法人「蕨野の棚田を守ろう会」正会員、岩本さんお手製の蕨野の棚田立体模型も直売所にお目見え
ぜひお越しの際は、棚田の仕組みのよくわかる立体模型も御覧ください

P1030283_convert_20120401081309.jpg


以上、イベント報告でした


